人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘酒て゜酵素

おはようございま~~す。056.gif
ローフードマイスターのAkkoさんに教えていただいてから
朝はほとんど毎日 グリーンスムージーを飲んでいます~016.gif
甘酒て゜酵素_e0205917_3592181.jpg

グリーンスムージーを飲むようになってから
疲れにくく・そしてイライラしにくくなったような気がしてますっ。003.gif
酵素が採れるからかなぁ~~024.gif


そしたら 先輩が 私は毎日甘酒飲んでるよ~~と005.gif
その甘酒は炊飯ジャーの保温でつくるので
酵素が失活せずに採れるのだそうです~~。072.gif


なぬ~~。甘酒大好きな私っ。016.gif
早速作ってみました~~。070.gif
甘酒て゜酵素_e0205917_451125.jpg

炊飯器だと まずお粥を炊いて、ぬるくなるまで冷ました後に こうじを入れて混ぜ
保温にセットして 時々混ぜながら 6~8時間で完成なんですってぇ~~。
簡単でいいねっ。056.gif


しか~しっ。 我が家は炊飯器が無いので、鍋に火をかけてはすぐに止めっ・・・
というのを繰り返して ちょっと大変だったぁ~~。042.gif
写真は 鍋て゜炊いたお粥にこうじを混ぜてしばらく経ったところ。


酵素は40~50度くらいで活発になり、70度以上で活力がなくなってしまうので
60度以上に 加熱してはいけないのです~~。。045.gif
甘酒て゜酵素_e0205917_495948.jpg

とーーっても甘くて とろとろで めっちゃおいしいですっ。016.gif
今度は パンの発酵器で 作ってみようかなぁ~~。060.gif



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

by Leaf-Epi | 2014-01-21 04:17 | 楽しみ