人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こぼう茶

おはようございます~~。今朝は雨だし057.gif、寒いですねぇ~007.gif


実はパソコンの調子が悪く、画面が見えませんっ・・・・015.gif
今はテレビにつないでなんとか見られますが、勝手に再起動したりしていますっ。026.gif
こんな時ハイテクに頼っていると困りますね。データが消えてしまったかとおもって
ドキドキしましたっ。025.gif
こぼう茶_e0205917_844827.jpg

そうそう。ごぼう茶を作りました。ハーブではードックといいます。
これはごぼう2本分。ささがきにして、干します。056.gifはじめは陰干ししていたのですが
天日に干したらあっという間に乾燥しました~~。005.gif
こぼう茶_e0205917_863392.jpg

このあとフライパンで空焼きしますっ。056.gif先日のりこさんの講座では、普段使っているフライパンだとどうしても油がつくので
あまり使っていないフライパンを使いましょうっ!!と言われましたが、そのまま普段使いの
フライパンでやりましたっ。やっぱり100円とかで買ってきた方が良いかも~~072.gif
こぼう茶_e0205917_871625.jpg

かなりカサが小さくなりました。このまま食べてもごぼうせんべいみたいでおいしいっ。
こぼう茶_e0205917_8131518.jpg

バードック キク科なんですねぇ~~。デトックスや浄血作用があります。
野菜として食べてもよいですが、ハーブティーとして飲んでも良いのですよ~~。063.gif
とっても飲みやすくって、体の中が健康的になる感じがしますっ。070.gif
こぼう茶_e0205917_8164342.jpg

ハーブティーとして楽しんだ後は、きんぴらにしてみましたっ。
出がらしでも普通においしく出来ましたよ~~。
主婦って一石二鳥だけでなく、何鳥にもなるとうれしいですよねっ。034.gif
無駄が出なくってとってもよいなぁ~と思いましたっ。056.gif


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

by leaf-epi | 2011-05-24 08:22 | アロマ・ハーブ