人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七草かゆを作ろう@茅ヶ崎美術館

おはようございま~す。058.gif日曜日は茅ヶ崎美術館のイベントで七草かゆを食べてきました~~。064.gif
七草かゆを作ろう@茅ヶ崎美術館_e0205917_3462533.jpg

講師はアールグレイの育代先生っ。056.gif
茅ヶ崎美術館には裏庭があります。普段は入れないのだそうです。015.gif
すぐ近くにお家が何件か建っていますので、その配慮でしょうか。。
七草かゆを作ろう@茅ヶ崎美術館_e0205917_3473528.jpg

アトリエを出るとこんなにすてきな空間が~~。さらに下に降りていくとっ。
七草かゆを作ろう@茅ヶ崎美術館_e0205917_3493832.jpg

今は荒地に見えますが、去年美術館の依頼でアールグレイさんがハーブを植えたのだそうですっ。056.gif
春になるとすてきなガーデンになるそうですよ~~。072.gif
七草かゆを作ろう@茅ヶ崎美術館_e0205917_351737.jpg

きれいになった頃にイベントをしてくださるそうで、それも楽しみですっ。056.gif

で、本当はこのお庭で育った七草を食べようっという会だったのですが・・・015.gif
寒さと乾燥でまだまだ小さかったですっ。002.gif
七草かゆを作ろう@茅ヶ崎美術館_e0205917_3524749.jpg

この囲われている所で大事に育てられていますっ。072.gif
七草かゆを作ろう@茅ヶ崎美術館_e0205917_353458.jpg

まだまだこんなでしたっ。

私は小さい時にあまり外で遊ばなかったのですっ~~。025.gif
ですから、草とか全然わからなくって・・・
はっぱの特徴とか教えていただいてうれしいっ。056.gif

お庭の見学の後は実習ですっ。056.gifと言ってもほとんど出来ていました~~。
七草かゆを作ろう@茅ヶ崎美術館_e0205917_41777.jpg

前日からお米は出しにつけてあるそうです。あご(とびうお)の出し汁だそうですっ。
お米は白米と玄米の二種類っ。
七草かゆを作ろう@茅ヶ崎美術館_e0205917_40551.jpg

七草をたっぷり入れて、大根とかぶが やわらかくなるまで ふたして待ちますっ。
七草かゆを作ろう@茅ヶ崎美術館_e0205917_412995.jpg

七草かゆを作ろう@茅ヶ崎美術館_e0205917_445577.jpg

完成~~。058.gif白米と玄米では玄米の方が断然おいしいっ!!!056.gif056.gif
そして、玄米もふつうのお鍋よりも土鍋で作った方がおいしかったですっ!!072.gif072.gif
火の通りが遅くて時間がかかりましたけど、ゆっくりとじんわりと火が通るからかなぁ~~

現代はいかに早くっできるか・・・と便利になってきていますが、時にはのんびりと
ゆっくりと作るのもよいなぁ~と実感したのでしたっ。。。
こちらはなずなのお浸し
七草かゆを作ろう@茅ヶ崎美術館_e0205917_474058.jpg

おかかをたっぷりのせて、お醤油をちょこっと垂らして。とっても甘くておいしかったです~~。


これらの草は海岸や公園・里山でも採れるんだって。005.gif
どなたか里山ハイキングとかして教えてくれないかなぁ~~。超楽しそうっ!!041.gif



にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

by leaf-epi | 2011-02-03 04:20 | アロマ・ハーブ