人気ブログランキング | 話題のタグを見る

起業するにあたり 2

前回につづき。

自分を知った後は自分の思いを整理しましょう!!

1.何をしたいのか  アロマ・ハーブ・手作りパンのスクールとアロマトリートメントサロン

2.何が必要か    経営の知識・起業の起こし方の知識・お金・場所

3.いつ起業したいのか 1年以内

4.起業するために今できること 経営や起業の勉強・計画的に資金をためる
               不動産のチェック・テキストづくり・名刺づくり・ブロク


   何をしたいのかを明確にしたら事業分野を絞り込むことが大事だそうです。
   その為には情報収集が必要。やりたいと思っていることが地域のニーズにあっているのか
   同じようなお店は地域にあるのか・
   また今までの経験やキャリアを見直すのも大事だそうです。
   一度リストアップするのも良いそうですよ。

ということで、自分の資格をノートに書いてみたら結構がんばってるな~と思いました。

   看護師・AEAJ認定インストラクターとセラピスト
   フィトセラピーアドバイザーとセラピスト・クレイセラピスト
   ホリステイックケアカウンセラー・ABCクッキングスタジオブレッド師範認定
   メディカルハーブコーディネーター・アニマルホリスティックケアセラピスト


事業内容がはっきりしたら事業計画書を書いてみよう!!
これは次回に書くことにしま~す。

by leaf-epi | 2010-10-08 05:50 | 起業