コーヒースクール@タリーズ

おはようございま~~す。056.gif
昨日はタリーズコーヒーコーヒースクールに参加してきました~~070.gif
e0205917_8543814.jpg

2時間の講座でしたが あっという間っ!!003.gif
ひとりひとり コーヒーをハンドドリップで入れてみましたが
それぞれ味も香りも色も違っていて005.gif とーーってもおもしろかったですっ。024.gif


そして、カフェズキッチンでお勉強はしていたはずなのに008.gif
忘れていたり、自己流になってたりして025.gif とーーってもお勉強になりました~。027.gif


せっかく学んだことを忘れないように
毎日修行しま~~す。066.gif


お土産もたっぷりで うれしいなぁ~~。016.gif
今回は溝の口まで行きましたが 近くでやってくれるといいなぁ~~。045.gif
[PR]

by Leaf-Epi | 2014-07-05 08:58 | カフェstudy | Trackback | Comments(0)

おもて珈琲

ハーブやアロマのお仕事していますが・・・056.gif
珈琲063.gif 大好きさんですっ。016.gif016.gif
e0205917_12262386.jpg

駅からの帰り道にあって ずっとずっと 入ってみたかったお店っ。072.gif
ちょぴっと小さいお店なので 入りにくかったの~~。008.gif
e0205917_12275428.jpg

雪かき終わって、どーーしてもおいしい珈琲が飲みたくって・・・045.gif
入ってみたっ!!070.gif
e0205917_12284143.jpg

思ってより店内は広く、とっても落ち着く空間。005.gif
何より ひき立ての珈琲をハンドドリップしてくれるのが うれし~~。024.gif


一時は(今でも妄想してますけど) カフェをやりたいなぁ~~と
まじめにカフェの学校にも通ってましたっ・・・045.gif


フレンチトーストもしっとりしていて、他のお客様とお話しながらも
ずくに出てきてっ。。。043.gif いいなぁ~~。041.gif
常連さんになろぅっと!! 058.gif
e0205917_12312851.jpg

こちらは今日のお弁当用ごはん。056.gif ととろ にしたかったのに・・・015.gif
耳がないと 違うものになっちゃうんだねぇ~~。 勉強になりますっ!!027.gif
e0205917_12321834.jpg

ってことで、 にんじんで口をつけてみたっ。。。何にみえるかなぁ~~。018.gif
カバ?? サイ??



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村



Leaf &Epiは 自宅のちいさい部屋での
アロマとハーブのスクールとアロマのトリートメントサロンです。
ホームページはhttp://r.goope.jp/leafepiです。


みどりの香りフィトセラピスト5人が集まりました。
http://ameblo.jp/midorinokaori2011/

こちらもよろしくお願いいたします056.gif
[PR]

by Leaf-Epi | 2014-02-18 12:36 | カフェstudy | Trackback | Comments(0)

カフェオレ

おはようございま~す。056.gif
今日はお花見日和とかっ。でも、茅ヶ崎はかなり曇ってますっ。。002.gif
e0205917_7323884.jpg

先日すてきなペアカップをいただきました~~。024.gif
ロイヤルコペンハーゲンが出したカジュアルなお店のカップですってっ。016.gif
すごーーいっ。カジュアルとはいえ ロイヤルコペンハーゲンってっ。003.gif
e0205917_736053.jpg

何をいれて飲もうかしら~~と思っていたら ふっとカフェオレにしようっ!!と
思いつき。063.gif


濃い目にcoffeeを落とし、あたためたミルクとあわせましたっ。060.gif
もち手も持ちやすいし、カップの口当たりもバツグンっ。024.gif
今度はロイヤルミルクティーにするかなっ。063.gif


cafeの学校に行ってから 毎日coffeeや紅茶を入れてますっ。066.gif
自分的には かなり上手くいれられるように なった気がするのだっ。041.gif
継続は力なりですねっ。056.gif056.gif056.gif



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村


Leaf &Epiは 自宅のちいさい部屋での
アロマとハーブのスクールとアロマのトリートメントサロンです。
ホームページはhttp://r.goope.jp/leafepiです。


みどりの香りフィトセラピスト5人が集まりました。
http://ameblo.jp/midorinokaori2011/

こちらもよろしくお願いいたします056.gif
[PR]

by Leaf-Epi | 2013-03-30 07:42 | カフェstudy | Trackback | Comments(0)

カプチーノ

おはようございま~す。056.gif
すこしあたたかくなってきましたねぇ~~。060.gif
e0205917_7482238.jpg

すこし目がかゆいですっ。007.gif
花粉のせいかしら・・・・015.gif
e0205917_74853100.jpg

ひさびさにカプチーノを入れてみましたっ。063.gif
これがなかなかむずかしいねぇ~~。045.gif
e0205917_7493686.jpg

まずエスプレッソを入れてみるけど・・・クレマがきれいにできないですっ。。
粉をキュッキュとするのが難しいのですよね~~。002.gif


そして、ミルクの泡立てがっ・・・・072.gif
修行あるのみっ!!066.gif066.gif


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村


Leaf &Epiは 自宅のちいさい部屋での
アロマとハーブのスクールとアロマのトリートメントサロンです。
ホームページはhttp://r.goope.jp/leafepiです。


みどりの香りフィトセラピスト5人が集まりました。
http://ameblo.jp/midorinokaori2011/

こちらもよろしくお願いいたします056.gif
[PR]

by Leaf-Epi | 2013-03-07 07:52 | カフェstudy | Trackback | Comments(0)

アイスロイヤルミルクティー

こんにちは~~。056.gif
先日 cafeの学校で教えていただいたアイスティーのアレンジドリンクの復習。
e0205917_1245786.jpg

やっと上手に作れるようになりましたっ。024.gif
せっかちだから なかなか上手く二層にならなくってっ。002.gif
e0205917_1253710.jpg

しかし、からだが冷えひえだっ。042.gif




にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村


Leaf &Epiは 自宅のちいさい部屋での
アロマとハーブのスクールとアロマのトリートメントサロンです。
ホームページはhttp://r.goope.jp/leafepiです。


みどりの香りフィトセラピスト5人が集まりました。
http://ameblo.jp/midorinokaori2011/

こちらもよろしくお願いいたします056.gif
[PR]

by Leaf-Epi | 2013-02-22 12:11 | カフェstudy | Trackback | Comments(0)

喫茶店 ムジカ@青物横丁

おはようございま~す。058.gif 先日なつかしの喫茶店へっ。063.gif
e0205917_8442479.jpg

むかしながらの味がそのままの 喫茶店 ムジカです。
カフェスクールに通っていて、いつも先生がいいます。072.gif


おいしい珈琲を入れているお店に行こうっ!!
そして、少しでも良いと思うことを学んでこようっ!!034.gif


でも、最近はチェーン店が多く・・・・って考えていたから
ひらめいたっ!! 006.gif
e0205917_8473369.jpg

十代の頃。喫茶店でバイトしてたジャンっ!!! 060.gif
そのお店がこのムジカですっ。


まだあるかなぁ~と不安になりながら行ったらっ・・・すごいっ。005.gif
25年くらい前のそのままの姿でありましたっ!! 024.gif


かなり感動っ。016.gif
e0205917_8484883.jpg

まだモーニングの時間帯だったので、忙しそうでしたが
とーーっても香りよく、おいしい珈琲が出てきてうれしっ。063.gif


ひとつのことをやり続けるって それもそのままのスタンスで続けるって
すごいよなぁ~~。
また 行こうと思ったのでしたっ!! 056.gif056.gif056.gif
[PR]

by Leaf-Epi | 2012-10-09 08:51 | カフェstudy | Trackback | Comments(0)

中目黒のカフェへ

こんにちは~~。056.gif先日カフェの学校の後に カフェに行きました~~。070.gif
中目黒は なんだかおしゃれですねぇ~~。016.gif
e0205917_19132186.jpg

いつもは実習もあり、、疲れてしまって  授業が終わるとすぐに帰宅してましたがっ。
今回は机上の勉強のみっ。001.gif
e0205917_19143582.jpg

講座でご一緒した方たちと 勉強がてらにカフェでランチっ。024.gif
こちらはオープンサンドだってぇ~~。すごいお肉のボリュームですっ。005.gif
e0205917_19152726.jpg

オムライスのトマトソースっ。 オムライスというと楕円形しか思いつかないので
びっくりっ。とってもとろっとろしてておいしそう~。060.gif
e0205917_19161228.jpg

私はチキンのきのこソース。 チキンはカリッカリに焼かれていて
その下には マッシュポテトがしいてあって おいしいぃ~~。016.gif


スープ・ドリンクお替り自由で950円っ。072.gif
茅ヶ崎だと ランチですぐに1500円くらいいってしまうので びっくり~~。005.gif


店員さんの接客もとっても楽しくって、勉強になりますっ。
やっぱり 人柄って大事よねぇ~~。003.gif


これから時々 散策します~~。056.gif056.gif
[PR]

by Leaf-Epi | 2012-09-18 19:20 | カフェstudy | Trackback | Comments(0)

日本茶

おはようございま~す。056.gif
今朝は ほうじ茶を楽しんでおります~~。063.gif
e0205917_513264.jpg

私はほとんど 日本茶は飲みません~。
なんだか苦いばっかりで・・・あんまりおいしいと思ったことがなかったのでっ・・・002.gif


しかしっ!!ちゃんと入れると甘みもあっておいしいではないかっ!!005.gif
知らなかったのですが、お茶の種類によって 
入れるお湯の温度・抽出の時間が違うんですねぇ・・・072.gif


今回は一番入れやすく、管理もしやすいほうじ茶を買ってきましたっ。024.gif
学園でブレンドしているもので、金木犀が入っていて 香りも良いです~~。060.gif


今度は煎茶にチャレンジしてみようっ!!
日本茶もアレンジしたらおもしろそうですねっ。056.gif056.gif




にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]

by Leaf-Epi | 2012-09-09 05:20 | カフェstudy | Trackback | Comments(0)

工芸茶

おはようございま~す。072.gif
先日のカフェ講座は 中国茶と日本茶でしたっ!!


両方ともあまり興味がなかったのですが、講座を受けてみるとおもしろいっ!!005.gif
中国茶は発酵度合いによって区別され、6種類に分けられています。
良く飲むウーロン茶は青茶。プーアール茶は黒茶だそうですっ。034.gif
e0205917_1071229.jpg

ただ、道具をそろえたり、お作法も決まりごとがたくさんありっ。
まずは 工芸茶を楽しむ事にしましたっ。024.gif
e0205917_1075422.jpg
これに熱湯を注ぐとっ。
e0205917_1082414.jpg

e0205917_1083944.jpg
ゆっくりと花が出てきました~~。016.gif
工芸茶は緑茶(日本の緑茶とは違います)にお花を縛り付けているそうですよ~~。
ひとつひとつが手作業で大変ですねぇ~。045.gif
e0205917_1010539.jpg

何度かお湯を足して 楽しむことができますっ。
こういうのもいいなぁと思ったのでした~~056.gif056.gif056.gif
[PR]

by Leaf-Epi | 2012-09-07 10:12 | カフェstudy | Trackback | Comments(0)

シフォンケーキを焼いたぞぅ~

おはようございま~す。056.gif
久々にシフォンケーキを焼いてみました~~。060.gif
e0205917_45578.jpg

今からすこしずつ 自分のレシピをためていこうと思って まずはレシピ通りっ。072.gif
e0205917_472288.jpg

小さめの型しかなかったので、2個分作りましたっ。
見た目は小さいとかわいいですねっ。016.gif
e0205917_493369.jpg

でもね。切ってお皿にのせたときに ちょっとしょぼいですねぇ~~。002.gif
そして、メレンゲの泡のキメを整えるの忘れてしまって・・・015.gif
大きな気泡がぼこぼこ・・・007.gif
e0205917_4104215.jpg

生地もすこし固くなってしまった・・・ケーキはむずかしいなぁ~~。025.gif
生クリームは豆乳入りっ。甘すぎなくって こっちはグッドっ!!056.gif


シフォンケーキというと・・・
鎌倉連売の中にあるお店と 茅ヶ崎駅近くのムムスのケーキが好きっ。016.gif


ハーブ入りのレシピにしたいのです~。
時間はまだまだあるので、ゆっくりと練習しながらレシピを作っていきます~~041.gif041.gif




にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]

by Leaf-Epi | 2012-09-02 04:17 | カフェstudy | Trackback | Comments(4)