とうがらし

いつの間にかこんなに色づいてました~~。060.gif
e0205917_7504847.jpg

ほったらかしにしていたのに、うれしい収穫ですっ。058.gif
熟した赤いのだけ 採ろうと思ったのに・・・青いのも採れてしまったっ。008.gif


普段は赤唐辛子しか使ったことないので
どんな料理にしようか~~とあれやこれやと考えていたらっ。023.gif


唐辛子って鷹の爪って言うけど、なんでかなぁ~~と気になりっ
調べてみると ナス科なんですねぇ~~。005.gif


で、ピーマンやパプリカも唐辛子の一種と知ってびっくりっ。。005.gif
唐辛子とは 総称で、その中にいろいろな品種があるんだそうです。
鷹の爪・八房・伏見・万願寺・パプリカ・ピーマン・ししとう・カイエン・ハバネロ・ハラペーニョなどなど


単純な私は、畑で育っている時は唐辛子
乾燥させて、スパイスとなると鷹の爪
国が変われば ハバネロやハラペーニョと言い方が変わるっ・・・くらいに思ってました・・テヘヘ003.gif


形からすると この唐辛子は鷹の爪っぽいですっ。
早速使って見ようっ!!024.gif
[PR]

by Leaf-Epi | 2012-08-28 08:09 | | Trackback | Comments(0)

畑に行ったらさっ

おはようございま~す。056.gif 昨日1ヶ月ほったらかしにしていた畑に行ってみるとっ・・001.gif
e0205917_5155821.jpg

私の場所はどこ~~と言う感じ。。草がぼうぼうでした・・・・005.gif
ならば、秋蒔きに間に合わせるためにきれいにするぞぅ~~と草を抜き始めて
早5分っ。。。072.gif


かゆ~~~~いっ。025.gif 足元をみると 何匹もの蚊がっ!!!!005.gif


たった5分の間に 25箇所もさされてしまったっ・・・・・・007.gif


すぐに非難しましたが・・・・002.gif  畑はやりたいのですが・・・蚊がねぇ~~026.gif
刺してもいいけど、かゆい物質を残していくのをやめてくれないかなぁ~~022.gif もうっ。031.gif
帰り道。車を運転しながら、ペパーミントジェルを塗りまくりっ。072.gif
e0205917_5194247.jpg
e0205917_5195758.jpg
e0205917_520943.jpg
e0205917_5202370.jpg

畑全体はとーーーってもきれいなみどりに包まれていてっ。
バジルミントもわさわさと茂っていましたっ。060.gif


私もこんな畑にしたいけど~~。016.gif  蚊がなぁ~~。002.gif


でもめげずに 来週は完全防備で行って、種を蒔きたいと思ってます~っ。056.gif



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]

by Leaf-Epi | 2011-09-06 05:25 | | Trackback | Comments(0)

畑日記 ⑩

おはようございま~す。058.gif 昨日は2週間ぶりに畑に行ってきましたっ。042.gif
気になりながらも、なかなか行けずにいましたがっ。007.gif
e0205917_4485018.jpg

案の定すごいことになっていましたっ。。。。005.gif
草 ぼうぼうで、自分の畑がどこかわからなかったのだ・・
e0205917_4494221.jpg

今回最後の収穫となった 枝豆。056.gifたくさん採れましたが、味が・・・・025.gif
虫に食われているのも たくさんありました・・・トホホ


次回は、畑の土を掘り起こして、つぶつぶを細かくして・・・っ066.gif066.gif
これが 結構力仕事なのですっ。056.gif今度は何を植えようかなぁ~。041.gif
[PR]

by leaf-epi | 2011-07-25 04:53 | | Trackback | Comments(0)

畑日記 ⑨

こんにちは~。梅雨も明けて暑いですねぇ~~。058.gif
昨日は畑に行ってきましたっ。056.gif
e0205917_1619014.jpg

敷地内に植えられているバジルっ。そろそろバジルペーストを作る時期ですねぇ060.gif
e0205917_16195991.jpg

ミントもいーーっぱい。フレッシュハーブティーにして 是非飲みたいわぁ~063.gif
e0205917_16223417.jpg

共同農場のとうもろこしっと072.gif
e0205917_1623149.jpg

きゅうりっ064.gif
e0205917_16232583.jpg

私の枝豆っ。またいっぱい大きくなってました~~024.gif
e0205917_16235884.jpg

あっという間にたべちゃったっ。。016.gif


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]

by leaf-epi | 2011-07-10 16:26 | | Trackback | Comments(0)

畑日記 ⑧

昨日は結局畑に行ってきました~~。060.gif日差しは暑かったですけど058.gif
風が吹いていたので、結構気持ちよかったです~~。072.gif
e0205917_484526.jpg

ちゃら~~んっ。056.gif枝豆 初収穫っ。066.gif うれしいなぁ~~024.gif
枝豆大好きですっ。016.gif
e0205917_4101627.jpg

そして、カブっ。これで今回最後の収穫ですっ。
きゅうりは共同の農場のものっ。 とげがすごいのですっ。005.gif
e0205917_4111480.jpg

きゅうりのお花。 まだまだ実がたくさん成りそうでした~~
e0205917_4114844.jpg

とうもろこしも いーーーっぱいっ。 これも大好きなのだぁ~~。016.gif
e0205917_4123644.jpg

お隣さんのトマトっ。たわわに実っていますっ。私のは芽がでてこなかったのだ・・・007.gif
e0205917_4133495.jpg

5月からはじめた畑。残すは枝豆のみになりましたっ。
次は何を植えようかなぁ~~039.gif
e0205917_4143222.jpg

ハンモックっっ。同じ時間にいらしていた方が、気持ちいいわよ~~と言うので
チャレンジっ。。056.gif 転びはしなかったけど、やはりこわいなぁ~


そうそう。ハンモックというとトラウマが・・・・025.gif
友人との旅行先で・・・・のったとたんに、くるっと回って地面とこんにちはを005.gif
したことがありまして・・・テヘヘ
痛かったのっ はずかしかったのって・・・・008.gif


e0205917_4165964.jpg

柿の実もたくさん大きくなってきていました~~。こちらも楽しみだなぁ~。024.gif



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]

by leaf-epi | 2011-07-04 04:23 | | Trackback | Comments(2)

畑日記 ⑦

おはようございます~~。058.gif先週の畑の様子。056.gif
e0205917_583280.jpg

最近は雨が多かったので、1週間ぶりにいくと草がすごいですーーー。007.gif
e0205917_592456.jpg

枝豆もいーーっぱい ついていましたが、016.gif まだまだちいさいなぁ~
e0205917_595318.jpg

かぶは だんだん大きくなってきてますっ。ふっふっ。。たのしみ~~060.gif
e0205917_5103740.jpg

草むしり後。なんとかすっきりっ。056.gif たたみ一畳分ですが、草むしりに30分もかかりました
気がついたら 15箇所くらい 蚊にくわれてた・・・・015.gif


家に帰って、早速ペパーミントで手当て。 畑の蚊は そんなに血に飢えていないのか
あんまりかゆくなりませんでした~~。よかったっ。003.gif
e0205917_5123655.jpg

今回収穫した レタス。 葉っぱが大きくなったのですが、若干苦いぞ・・・025.gif
e0205917_5131247.jpg

そして、ぶさいくなカブちゃんたち。。右下のはおしりに見えませんか~~037.gif
e0205917_513506.jpg

ちょっとアップ。056.gif 土をきれいにとればよかったなぁ~~。041.gif




にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]

by leaf-epi | 2011-06-29 05:18 | | Trackback | Comments(0)

畑日記 ⑥

昨日は小雨が降っていましたが、畑に行ってきました~。060.gif
なんと~~005.gif
e0205917_432648.jpg

小さい枝豆が いーーっぱいついていました。056.gifうれしいなぁ~024.gif
e0205917_441935.jpg

カブもだいぶ大きくなってきました。毎週間引いて、だんだん大きくなります。
こんなに小さい畑でも、かなり間引きます。農家の方は大変だなぁ~と思いました。
e0205917_46075.jpg

そして レタス。こちらもだいぶ大きくなってきています。056.gif
収穫したら、ナメクジがいーーーっぱいくっついていました。。。025.gif


トマトは・・・種はいっぱい蒔きましたが、数本しか目を出していないです・・・
ガクッ・・・・002.gif
e0205917_48583.jpg

クレソンのお花
e0205917_48276.jpg

ルッコラのお花
e0205917_492640.jpg

柿の木も実をいっぱいつけていました。 楽しみだなぁ~~060.gif
e0205917_4104650.jpg

昨日は長く畑にいたので、わんこたちは飽きてしまったようです。。。021.gif
ちなみに、昨日はER見なかったです。。。その代わり韓国ドラマを見たのでしたっ。。041.gif



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]

by leaf-epi | 2011-06-18 04:18 | | Trackback | Comments(0)

畑日記 ⑤

おはようございます~~。058.gif今朝は久しぶりに畑に行ってきましたっ。070.gif
先週は行けず・・・今週の土日は雨との予報ですものね。057.gif
e0205917_95692.jpg

カモミールルッコラのお花など~~。きれいに咲いています。056.gif
そして、私の畑はすごいことにっ!!!005.gif
e0205917_957169.jpg

レタスが超ワサワサしていて・・・・どこから収穫して良いのか良くわからず・・015.gif
途中から切って、根っこは残してきました。今度聞いて見なきゃな。034.gif
e0205917_9581076.jpg

枝豆もワサワサ。とりあえず、周りの草たちだけを抜いてきました。
e0205917_9585245.jpg

そしてカブです~~。少しのぞくとっかわいい実がなっています。
e0205917_9593184.jpg

こちらは適当に間引きしてきました。072.gif
そいでもって トマト。。。実は私。トマトなのか、雑草なのかの見分けがつかず・・・008.gif
そのままにしてきました。今度聞いて見なきゃな。
e0205917_1005312.jpg

間引きしたカブたちです。024.gif抜きすぎかしら??? まぁいっか。
e0205917_1012613.jpg

レタス一株です。すごいなぁ~~。少し見ない間に成長していました。
e0205917_1023665.jpg

入り口にかわいい猫ちゃん達がいましたよ。058.gif狭いところにぴったりとくっついていました~。


野菜も育っていたけど、草もすごかったです~~。025.gifこの時期はまめに行かなきゃなぁ。


そして~~。虫対策も始めなきゃですね。すっかり無防備に行ったら、蚊に刺されまくりました。
私はすごく腫れてかゆくなるのです~~。007.gif
帰ってきてから、ぺパーミントにお世話になっていますっ。。。056.gif



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]

by leaf-epi | 2011-06-10 10:12 | | Trackback | Comments(0)

畑日記 ④

おはようございます~~。今朝も雨ですね。台風がすごくゆっくりで・・・
昨日と今日は家にこもっていますっ。057.gif


先日リベンデルのイベントに参加した時に、畑の様子も見てきました~~060.gif
e0205917_6274837.jpg

畑のハーブ達もどんどん大きくなっていますっ。005.gif
レモンバーム・オレガノ・チャービル・カモミール・ルッコラ・バジル
e0205917_6283092.jpg

私の畑の小松菜。056.gifわさわさしているので、また間引きです。060.gif
e0205917_629067.jpg

                  枝豆
e0205917_6292575.jpg

                  レタス
e0205917_6294747.jpg

                 トマトです。
成長してくれていますが、草もすごいっ!!025.gif
手袋もってなかったけど、草むしりしまくりましたっ。070.gif
e0205917_631252.jpg

これはクレソンの花。白くてかわいいんですね。
e0205917_6314763.jpg

またまたセリとクレソンをいいっぱいいただきました。056.gif

e0205917_63339100.jpg

今回間引いた小松菜。早速サラダでいただきますっ。072.gif


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]

by leaf-epi | 2011-05-29 06:37 | | Trackback | Comments(0)

畑日記 ③

おはようございま~す。058.gif昨日は畑に行ってきましたっ。056.gif
e0205917_7295975.jpg

とっても緑がきれいです~。016.gif
e0205917_7315624.jpg

私の畑でも育っています~。001.gif小松菜。ぎっしりですね。今日は間引きだっ!!005.gif
e0205917_7325595.jpg

枝豆。私は少し植えたのが遅かったのですが、周りの方は添え木がされていますっ。034.gif
e0205917_734184.jpg

レタスも~~。
e0205917_7343866.jpg

そいでもって、これは先週種をまいたトマトのアイコですっ。
がんばって芽が出できてます~~。056.gifかわいいっ。016.gif
e0205917_7425874.jpg

昨日はわんこも連れて行きましたっ。072.gifおとなしく待っています。006.gif
e0205917_7445827.jpg

小松菜の間引き完了。066.gif
e0205917_7462035.jpg
e0205917_7463657.jpg
e0205917_7472914.jpg
またまたクレソン・柿の葉・セリ を頂きましたっ。間引きした小松菜もサラダでいただきます~~。060.gif
虫が食べるくらいなので、おいしいぃ~~。058.gif
e0205917_7485094.jpg

わんこたちも待ちくたびれたようなので、帰りま~す。畑に行くと元気になるなぁ~~。041.gif




にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]

by leaf-epi | 2011-05-22 07:57 | | Trackback | Comments(2)