カテゴリ:手作り( 31 )

消しゴムはんこづくり@カフェパンセ

こんにちは~~。
湘南茅ヶ崎アロマテラピーサロンLeaf&Epiの銭坂則子です~
こちらはleafepiの趣味ブログですっ056.gif


昨日は藤沢のカフェパンセで2回目の消しゴムはんこづくり~~
藤沢れもんサークルです。024.gif
e0205917_10104657.jpg

ラッキーな事に昨日はマンツーマンっ。
より丁寧に教えてくださり、ちょっとした質問もたくさんしました~~001.gif
e0205917_10133916.jpg

家に帰ってから復習~~。 ビールとドーナツとマフィンですっ。068.gif


直接教えていただけると ちょっとしたポイントで すんごくやりやすくなるので
本などだけで学ぶよりも 私に合ってます~~。056.gif
e0205917_10151861.jpg

カフェパンセの珈琲はとってもおいしいです~。
講座の途中でもちらほらとおいしそうなものが目に入りっ。
ホタテのキッシュをテイクアウト。 024.gif


タルト生地がサクサクで 中がとろ~~っとしてて おいしかったぁ~。043.gif
今度はランチに行ってみよう~っと。056.gif




★アロマテラピーサロン&スクールのHP

★Leaf&Epiの アロマテラピーサロン&スクール情報やイベント情報など随時更新 アメブロ

[PR]

by Leaf-Epi | 2016-07-17 10:19 | 手作り | Trackback | Comments(0)

花文字講座に行って来ました~~

以前 横浜中華街の市場通りで出逢った花文字
あまりのキレイさと あっという間に書き上げていったすばらしさに016.gif
私も描いてみたい~~とあれこれ調べ。027.gif


花文字アーティストの関口先生の講座に行って来ました~~。070.gif
なんと 江戸川区の葛西まで~~。
なるべく地元で学びたい派なので 私にとってはすごいこと~~。041.gif


カルチャーセンターでの講座はたくさんあるのですが、
個人で教えていらっしゃる方がなかなか見つからず。
やっと関口先生に出会えたのでした~~。060.gif


実際にお会いすると とってもかわいらしくって ふわっとやさしい空気をもっていらっしゃる
方で 楽しく過ごせました~~。024.gif
前回東海道線が止まってしまって 参加できなかったのですが、
私のために日を設定してくださり、とってもうれしかったです~043.gif
e0205917_1884891.jpg

今日描いてきたのは 叶う です。056.gif
早速筆や絵の具も買ってきたので いろいろと書いてみます~~058.gif





072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif


 Leaf&Epi のホームページ ★ こらち
 Leaf&Epi のアロマ&ハーブ・イベント情報などのブログ随時更新 ★ こちら


072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif



   
[PR]

by Leaf-Epi | 2016-06-14 18:11 | 手作り | Trackback | Comments(0)

フラドール講座

おはようございま~~す。056.gif
なんだか涼しくって007.gif 8月なのがうそみたいですねぇ~。045.gif
e0205917_15434185.jpg

念願のクレイを使ったフラドール講座に行って来ました~~。060.gif
以前藤沢のFellingさんでも講座をやっていたのですが。。。
いつの間にか無くなっていて・・・007.gif


最近FBでクレイを使ったかわいい人形やお皿・アクセサリーを目にすることが多く027.gif
検索してたら 見つけました~~。060.gifmorlycolorsレッスン
e0205917_15454493.jpg

いろんな角度で写真とってたら いつの間にかココナッツがカメラ目線・・005.gif
ふふっ。笑える・・・037.gif
何かおいしいものがないか ちょくちょくテーブルチェックをしているココちゃんですっ。016.gif


ものを作るのはとっても苦手ですが、たのしー。041.gif
先生も丁寧に教えてくださるので、わかりやすいっ。058.gif
材料を買ってきたので 作ってみます~~。066.gif
[PR]

by Leaf-Epi | 2015-08-29 15:50 | 手作り | Trackback | Comments(0)

パステルアート2回目

おはようございま~~す。056.gif
今日はなんかちょっと 肌寒いなぁ・・・008.gif
e0205917_8413893.jpg

先日アロマ仲間で パステルアート体験に行ってきました~~。070.gif
ピラミッド。いろんな色を少しずつ重ねていきます。024.gif


やっぱり教えていただくと 細かい所まで教えていただけるので
目からウロコ~~。005.gif 一気に色を入れていくのではなく
少しずつ が 大切な事に気がつきましたっ。072.gif
e0205917_8562196.jpg

空と雲。青ばかりですが、この絵も何色も使っていますっ!!060.gif
e0205917_8541994.jpg

友人たちの作品も とってもきれい~~。016.gif
同じ絵を選びましたが、少しずつ色や風合いが違って これがおもしろいんだよなぁ~~。045.gif
e0205917_848978.jpg

早速復習をかねて 何枚が描きました~058.gif
祈りの灯火。お二人が塗っていた紫がとーーってもきれいだったのでやりましたっ。024.gif
e0205917_8493082.jpg

空と雲のハートバージョン。先生の絵を見ながらまねっこ~056.gif
e0205917_8501016.jpg

ピラミッドのオレンジバージョン。001.gif
たのしいなぁ~~。043.gif
[PR]

by Leaf-Epi | 2015-04-19 08:58 | 手作り | Trackback | Comments(0)

食べる甘酒

おはようございま~~す。056.gif
昨日たっぷり寝て 身体が楽になりました~~。060.gif
睡眠も大事ですねぇ~~。014.gif
e0205917_565054.jpg

先日作った 食べる甘酒っ。016.gif
鹿児島の麹屋さんの麹というのを頂いたので 作ってみました~~。060.gif
e0205917_5103473.jpg

炊飯器があると便利なようですが、うちは無いので ルクルーゼで柔らかご飯を炊きます。072.gif
e0205917_5111992.jpg

こちらが。 普段見ていた米こうじよりも パラパラしています。005.gif
この麹とやわらかごはんとお水を混ぜて 時々かき混ぜるだけ~~。060.gif
鍋だと温度管理が少し面倒ですが、パン用発酵器を使って簡単に出来ましたっ!043.gif


ヨーグルトやスムージーに入れたり、そのままパクパク食べていますが
とーーってもおいしいです~~。024.gif


普段お味噌汁を飲む習慣がないので、手軽に発酵食品がとれる甘酒には
助かっています~~。 
お砂糖なしで作れるのがこれまた良いのですっ。056.gif
[PR]

by Leaf-Epi | 2015-04-08 05:18 | 手作り | Trackback | Comments(0)

がんばったぞぅ~~

メリークリスマスっ!069.gif
e0205917_2147061.jpg

クリスマスごはん 作りました~~。024.gifほーーっ。がんばったぞぅ~~。066.gif
e0205917_21475914.jpg

今日のお気に入りっ。056.gif
ポテトサラダのツリー・えびとサーモンのマリネ
そして~~青汁ゼリー~~。003.gif
[PR]

by Leaf-Epi | 2014-12-24 21:50 | 手作り | Trackback | Comments(0)

ゴーヤとにんじんチップス

おはようございま~~す。056.gif
ひさびさに風邪をひいております・・・・007.gif
e0205917_9563889.jpg

今朝はのんびりさんなので、先日購入したデハイドレーター
ゴーやとにんじんチップスを作ってます~~。024.gif


音がすごいよ~~と聞いていたけど、あんまり気にならないかなっ。045.gif
どんな風になるか楽しみなのだぁ~~056.gif
[PR]

by Leaf-Epi | 2014-08-03 09:58 | 手作り | Trackback | Comments(0)

パンの発酵器で甘酒できたよ~

出来ましたっ。056.gif
e0205917_1418194.jpg

パンの発酵器はマックス40度なので 8時間くらいかかりましたが
いい感じに出来ました~~。060.gif
e0205917_1420934.jpg

我が家の発酵器は4段式。とても重宝していますっ。024.gif
今回は大なべで作ったので しばらく楽しめそうですっ。016.gif
[PR]

by Leaf-Epi | 2014-01-26 14:21 | 手作り | Trackback | Comments(0)

甘酒て゜酵素

おはようございま~~す。056.gif
ローフードマイスターのAkkoさんに教えていただいてから
朝はほとんど毎日 グリーンスムージーを飲んでいます~016.gif
e0205917_3592181.jpg

グリーンスムージーを飲むようになってから
疲れにくく・そしてイライラしにくくなったような気がしてますっ。003.gif
酵素が採れるからかなぁ~~024.gif


そしたら 先輩が 私は毎日甘酒飲んでるよ~~と005.gif
その甘酒は炊飯ジャーの保温でつくるので
酵素が失活せずに採れるのだそうです~~。072.gif


なぬ~~。甘酒大好きな私っ。016.gif
早速作ってみました~~。070.gif
e0205917_451125.jpg

炊飯器だと まずお粥を炊いて、ぬるくなるまで冷ました後に こうじを入れて混ぜ
保温にセットして 時々混ぜながら 6~8時間で完成なんですってぇ~~。
簡単でいいねっ。056.gif


しか~しっ。 我が家は炊飯器が無いので、鍋に火をかけてはすぐに止めっ・・・
というのを繰り返して ちょっと大変だったぁ~~。042.gif
写真は 鍋て゜炊いたお粥にこうじを混ぜてしばらく経ったところ。


酵素は40~50度くらいで活発になり、70度以上で活力がなくなってしまうので
60度以上に 加熱してはいけないのです~~。。045.gif
e0205917_495948.jpg

とーーっても甘くて とろとろで めっちゃおいしいですっ。016.gif
今度は パンの発酵器で 作ってみようかなぁ~~。060.gif



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村
[PR]

by Leaf-Epi | 2014-01-21 04:17 | 手作り | Trackback | Comments(0)

お正月料理

こんにちは~~。056.gif 今日はめっちゃ寒いですっ・・・007.gif
e0205917_15464223.jpg

今年のお正月料理はサボリ系っ。003.gif
e0205917_16261861.jpg

今年作ったのは お雑煮~~072.gif
e0205917_16281427.jpg

先日いただいた このだしを使ったら最高ですっ。016.gif
e0205917_16275326.jpg

黒豆は 毎年ちょこっとシワになるのに 今年はならなかったよ~~001.gif
e0205917_16291992.jpg

そして栗きんとん。 今回 くちなしの実を買うの忘れてしまったので
色付けどうしょうかなぁ~~と悩んだすえ・・・015.gif


ターメリックを入れたの・・・そしたら ちょっと 苦くなってたしまい アセアセ・・・042.gif
はちみつを入れたら なんとかなりました~~。038.gif
発想は良かったと思うんだけどなぁ~045.gif





にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村


Leaf &Epiは 自宅のちいさい部屋での
アロマとハーブのスクールとアロマのトリートメントサロンです。
ホームページはhttp://r.goope.jp/leafepiです。


みどりの香りフィトセラピスト5人が集まりました。
http://ameblo.jp/midorinokaori2011/

こちらもよろしくお願いいたします056.gif
[PR]

by Leaf-Epi | 2014-01-05 16:36 | 手作り | Trackback | Comments(0)