人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑 始めましたっ!!

おはようございま~す。058.gif昨日畑 デビューしました~~。060.gif
やはりハーブやアロマを伝えるには、土と植物の事も知りたいっ!!056.gif と決めましたっ。
畑 始めましたっ!!_e0205917_5383514.jpg

思っていたよりも大変ですぅ~~。042.gif
根っこが張りやすいように、土を掘って、かたまりを手でほぐしていきます。
大きな畑では耕運機を使いますが、ここでは手での作業。
畑 始めましたっ!!_e0205917_539176.jpg

でもさ、昔の人はクワで耕して、手でほぐしていたのですよねぇ。すごいなぁ027.gif
この作業をおこたると 根っこがうまく張らなかったり、野菜が曲がったり 二股になったり
するんですってぇ~~。そういえば、昔はそういう野菜いっぱいありましたものね。072.gif
畑 始めましたっ!!_e0205917_543359.jpg

掘っていると 虫さんたちがいっぱい出てきます。でも、良い虫さんの方が多いそうで
そのままにしてあげます。
畑 始めましたっ!!_e0205917_5445858.jpg

外に出したほうが良いのは根キリムシという虫の幼虫?025.gif
家のポットで育てていた土の中にいーーっぱいいましたが、それがいると根っこを切りながら
進むので、植物がうまく育たないのですって・・ですから外の茂みに ぽいします。
殺す事はしません。自然のリズムのひとつなのでしょうから。
畑 始めましたっ!!_e0205917_552348.jpg

土が細かく軟らかくなってきたら、作付けですっ。1人1畳ぶんの畑ですが、四等分して
果菜・根菜・葉菜・豆類を植えます。土に栄養を与えますが、これも化学肥料は使いません。
植物だけで作られた堆肥と菜種のカス・物によっては牡蠣の殻を加えますっ。056.gif
畑 始めましたっ!!_e0205917_5563615.jpg

これはカブの種。
畑 始めましたっ!!_e0205917_557642.jpg

こちらは枝豆。7月頃にはとれるそうですよ~~。超楽しみっ。060.gif
畑 始めましたっ!!_e0205917_55737100.jpg

これはレタスです。
畑 始めましたっ!!_e0205917_5582035.jpg

最後にわらを敷きます。わらがあると虫さんが土の中で過ごしやすくなるのと
雨で土が固くならないようにと敷くそうです。034.gif
そういえば、植樹の時も必ず苗の周りにわらをたんまり敷きましたっけ。
畑 始めましたっ!!_e0205917_5595771.jpg

作業が終わったら一休みっ。003.gif
畑 始めましたっ!!_e0205917_603151.jpg

とっても景色が良いので、こころが晴れていく感じがしますっ。041.gif
畑 始めましたっ!!_e0205917_63147.jpg

水辺で育っているクレソンとセリ、ふき は勝手に持っていって良いと言って下さったので
遠慮なく頂きましたっ。もちろん夜の食事でいただきました~~。016.gif
幸せだなぁ~~。056.gif056.gif


しか~~し。超うでが筋肉痛なのだぁ~~007.gifでもこれからもがんばるぞぅ066.gif


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

by leaf-epi | 2011-05-06 06:12 | 楽しみ