人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マローブルーのミルクゼリー

おはようございま~す。
昨日はマローブルーのミルクゼリーを作りました~~。
マローブルーのミルクゼリー_e0205917_4235784.jpg

まずはマローブルーのハーブティーを濃い目に出しますっ。
マローブルーのミルクゼリー_e0205917_424228.jpg

マローブルーは和名だとうすべにあおい
ティーにするとブルーになるのですが、レモンを入れるとさーーっとピンクに変身するのが
マジックみたいでおもしろいんですよねっ。005.gif
18年くらい前でしょうか。館山のフワラーパークに行ってポピー狩りをした時に
お店の人がやってくださってびっくりしたのを覚えてます。060.gif

マローのティーはとろんとして、すこし粘りがありますので、のどが痛いときにのんだり
うがいをしたり、皮膚のトラブルの時にコットンバックしたりしてますっ。056.gif

似たような名前のハーブがあって、はじめはごっちゃになってました。
マロー    ウスベニアオイ      アオイ科
ヤロー    西洋ノコギリソウ     キク科
マシュマロウ ウスベニタチアオイ   アオイ科

そして、ヤローの西洋ノコギリソウと セントジョンズワートの西洋オトギリソウとか・・・

今も時々勘違いしてますっ。。015.gif

ミルクゼリーにもどりますっ。
マローブルーのミルクゼリー_e0205917_438755.jpg

そのマローのティーが少し冷めた所にゼラチンを振りいれ、しっかり溶けたところで
牛乳と砂糖少しとマローのティーを加えて混ぜ、冷やすだけっ。。072.gif

最後にかざりにマローのお花を乗せようとおもったら・・・・ざざざざーーっと入ってしまった・・
マローブルーのミルクゼリー_e0205917_4402999.jpg

これは失敗っ。。015.gif ゼリーを小さく切って盛り付けてから、お花の部分だけ飾ればよかったっ。
この後は、えっい と混ぜ混ぜ・・・・見た目がかなり悲惨でしたっ・・とほほ007.gif

でも、味はおいしかったですよ~~。056.gif

これは、フィトセラピーの友人のアイデアをパクリましたっ。
彼女は杏仁豆腐を作る時にラベンダーとミントのティーで作るんですって。。034.gifすてき~~。

楽しくて、おいしくて、食べてなくなるのでまた作るっ。。
このサイクルがいいんですよね~~。034.gif またつっくろっ!!056.gif



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

by leaf-epi | 2010-12-15 04:54 | アロマ・ハーブ