人気ブログランキング | 話題のタグを見る

起業するにあたり 4

前回につづき。事業計画書なるものを書いてみました。
私は起業塾でいただいた用紙に記入していきました。

①企業の形態 
       個人 初めは個人で起業しようと思っています。

②企業の名称 
       Leaf &Epi
       これだけだとなんのお店かわからないですよねーー。
       副題としてアロマ・ハーブのスクールとサロン、手作りパンスクールと
       付け加えようか??? でも長いしな~~。
       ここは今後の課題ですっ。

③開業予定日  
       2011年の3月から5月

④予定場所   
       自宅の一室

⑤従業員    
       私一人

⑥業種     
       サービス業 アロマ・ハーブ・手作りパンのスクール
       アロマテラピートリートメントサロン

⑦提供するサービス   
       アロマ・ハーブの知識
       アロマ・ハーブを使用した手作りグッズの作り方や利用法
       解剖学・生理学・健康学などの知識
       パン作りの知識
       アロマオイルを使用したトリートメント

⑧創業の目的  
       精油やハーブなど自然・天然のものを日常に取り入れることで
       心を豊かに・健康的に過ごしてほしい
       また手作りする喜びや楽しさを多くの人に知ってほしい
       パンを手作りする事で、食に関しても関心をもってほしい
       わんこのそばで仕事がしたい

⑨当事業の経験 
       ケイ・アロマテラピースクールで講師をしている。講師歴6年
       ABCクッキングスタジオで3年間講師をつとめる。
       その内1年間はトレーナー(講師の指導)に従事していた。

⑩強み・セースルポイント     
       少人数制なので質問しやすい。また理解度に合わせて授業をすすめる事ができる。
       個人でもOK(お子さん連れでも可)
       トリートメントは自宅での施術のため価格を低く設定できる

⑪仕入れ    
       これはまだ検討中

⑫競合会社との差別化     
       少人数制・時間対応に融通がきく・子供など対応ができる
       価格を低めに設定できる・健康志向・手作り・季節感を考えた内容を提供

⑬対象のお客様層      
       20-80歳の女性
       仕事でお疲れの方。お子さんが小さくてなかなか習い事が出来ない方など

んーーー。どうでしょうか。これで伝わるかな~~。

by leaf-epi | 2010-10-16 17:53 | 起業